鉄工所

stra (21)

stra (22)

stra (23)

製品名 : (トミーテック建物コレクション) 町工場B3~鉄工所~


この町工場シリーズは大きく分けて3種類のバリエーションがあります。
中でもこの鉄工所はトタン表現があちこちに成されていて,如何にも下町にある
町工場という雰囲気がして非常に好感が持てます。付属品も面白いですし・・・。

同封されている説明書通りに組めば簡単に完成となりますが,この町工場シリーズ
に限ってなのか何故かよく,各パーツが反り返ってるものが多い印象を受けます。
そのまま組んでしまうと隙間が開きまくってしまうので,ドライヤーなどで温めながら
騙し騙しに曲げて行って,真っ直ぐにする必要があります。 

stra (24)

stra (25)

stra (26)

製品はそのまんまだとやけに小綺麗な工場に見えますので,町工場らしく?
派手に錆まくってもらいました。薄く溶いたレッドブラウンをベースにして水彩画の如く
様々な色を塗り重ねてあります。後は御馴染みの墨流しをしておきました。

こういった朽ちて行く工程にある錆表現というのは,エアブラシだけでは再現しにくく
どちらかといえば ”描く様に表現する” 方のが案外と上手く行くみたいです。
実際本作では一切エアブラシを使用していませんので,高価な機器がなくても
それ也に表現できるという訳です。やはりジックリ観察する事が大事な様ですね。


砂利運搬船

sp (1)

sp (2)

模型の紹介 では運材船という名称になってますけど正式名称でしょうか?
私の地元,大阪の淀川や大川を自走して砂利を運ぶ姿はすっかり御馴染みです。
模型を見た時はやけにシンプルだなぁと思ったのですが,実際もシンプルです(笑)。

sp (4)

sp (6)

sp (7)

船舶模型が好きで昔は何艘も作ったもんですが,この船だけは模型化されず
ならばいっその事,自作してやろうと思い資料を集めまくってました。
こうやって見るとまさに ”働く船” という感じですね。
お世辞にも美しいとは言えませんが,この荒っぽさが格好良いです。

sp (8)

実際に砂などを積むと沈没するんじゃないの?と思うくらい沈んでます。
模型 は喫水線の位置が高いので,運搬中の姿を再現するのであれば
だいぶ下部を詰めないといけませんね。嗚呼・・・面倒臭そう(笑)

運材船

stra (6)

stra (7)

stra (8)

stra (9)

製品名 : (トミーテック)情景小物064 運材船


ジオコレのラインナップの1つです。製品はタグボートとコンビを組む想定になっているので
後に2つがセットになったものが出ています。実際は動力を搭載していて自走できるものも
ありますが,製品の方にはエンジンらしきものは見当たらないので器だけになります。 

必要最低限の表現が成されているという印象ですが雰囲気は悪くないです。
昔は漁船かボートくらいしか無かったので,あるだけも有り難い事です。ハイ。

stra (10)

stra (11)

特に加工などは施していませんが,元の製品のカラーリングがイメージと違ったので
全塗り替えしてあります。また開口部に幌を取り付けられる様になっていますが
この場合,砂利などを満載したパターンが多く,そうなると喫水線の位置がおかしく
なるので敢えて空の状態を選びました。砂利の残りなどを再現してあります。

またこの類の船は殆どが雨ざらしで,砂&錆だらけの方が似合いますので
製品のままだと新造船みたいでちょっと違和感を感じます。
派手に汚してやる方が良いみたいですね。

ブログに再挑戦(笑)

お久しぶりです(笑)。管理人のYANチョと申します。

このブログは鉄道模型の主にNゲージストラクチャーや,それに関連した
実際の画像などを自分也に御紹介して行くブログになります。

鉄道模型のストラクチャーと言えば,当然車両模型がメインになる
立ち位置が普通の様ですが,やはり主役を引き立てる脇役が居てからこそ
その車両の良さや特色が最大限に生かされるものだと考えます。
昨今ではジオコレを始めとする,ストラクチャー関連の商品も充実して来て
誰でも自分が思う雰囲気に近い演出が成される様になって来ました。 
そんな脇役をメインにしたブログも面白いかなと思い新設した訳です。
素朴な感想や使い方などを自分の視点で紹介したいと思います。

また当方,鉄道模型の専門家ではありませんので間違いや勘違い
などもあるかと思われます。また重々に注意しておりますが著作権などに
触れる場合は御連絡下さい。右のメッセージ欄に御連絡頂けると対処致します。
(但し記事内容に対しての個人的な批評批判は御遠慮願います)

それでは宜しくお願い致します。


 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
★★★
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ