2017年01月

昭和レトロな消防署

20170120 003

20170120 004

20170120 005

聖徳太子のお寺として有名な四天王寺に隣接する消防署です。
私は建築関係の事はサッパリ解らないのですが,この昭和レトロ感が良いですね。
調べてみますと結構有名な消防車の様で,昭和27年に建てられたそうな。

窓こそサッシ化されていますが明治~大正で流行った,西洋モダンな雰囲気が
よく出ていて消防署とは思えない(失礼)井出達が格好良いです。

20170120 011

20170120 012

裏へ回ってみました。
長~い排気ダクト?がちょっと気になりますが,こちらも手抜かりありません(笑)。
ジオコレとかでも普通に売ってそうな感じですね。

倉庫化したワム80000 : その1

20161116 031

20161116 036

20161116 033

一般の会社に売却され,倉庫代わりになっているワムは有名ですね。
個人宅で使われているものは,結構車体が朽ちている場合があるのですが
こうやって会社の敷地内で使われているワムはソコソコ綺麗なものを見かけます。

車輪や連結器が無いのはお約束ですが,私の場合はNのストラクチャーとして
使う時は派手にボロッちくしてたのですが,ケースバイケースの様ですね。
加工は屋根や下部に錆表現を施すだけで良い位です。むしろ退色した感じを
どうやって表現するかが鍵になるかと思いました。

P1270047

P1270050

こちらのワムはJR環状線の弁天町駅近くの高架下に現存するものです。
西岡山常備だった ”岡” のマークが入っているのがアクセントです。

a_20150807-192203

最近ではレイアウト上でも余り ”倉庫ワム” を見なくなった気がしますが・・・



鉄道コレクション 南海2200系

img_20160513-190101

製品情報 : 南海電鉄事業者限定 鉄道コレクション

製品は最初22000系として発売されています。塗装も旧塗装バージョンだけでしたが
2度目の発売の際に今回の新塗装バージョンも追加され,形式も2200系となりました。
基本的には1度目の発売商品と同じですが,ライトにレンズが入ってグレードアップしました。

img_20160513-185927

img_20160513-190006

img_20160513-190027

img_20160513-190017

img_20160513-190035

今回もいつもの加工と同じく,前面下のジャンパ栓やエアホースなどを追加してます。
また実車は支線に転用され改番された時に,連結器が自連に交換されてますので
模型も同じ様にしておきました。車番は付属のステッカーだとショボくなりますので
レールクラフト阿波座さんの専用インレタを使用しています。

20110708 120

実車に関しては私自身が特に南海電車の支線が好きで,何度も何度も訪れていますので
1番自分にとっても思い入れがある車両だったりします。山を降りた角ズームが今も健気に
支線で活躍する姿が何とも哀愁を佩びていて,私の鉄道模型ワールドのお手本だったりします。
 

跨線橋 (その1)

29 (24)

29 (23)

29 (27)

大阪環状線の天王寺~新今宮に架けられている跨線橋です。
この区間は大和路線(関西線)と併走しているので複々線になっていますが
天王寺駅での線路配置の影響で,無理矢理に進路変更しているのが解ります。

線路が敷かれている敷地の幅が4線分なので,跨ぐにしても余裕がなくて
コの字型の橋脚で路盤を支えているのがユニークですね。
スペースの確保が難しい小型レイアウトなどで活用できそうです。

29 (21)

因みにこの場所ですが,大阪環状線で唯一の踏切がある場所として有名です。
大阪城公園駅付近の地上区間は知られてますが,ここも僅かな地上区間になります。
当然ラッシュタイムは開かずの踏切になります。意外と利用されてるみたいですが・・・

昔ながらのゴミ入れ (その1)

20111114 032

20111114 034

昭和30年代くらいから受継がれてるゴミ入れ?ですね。
如何にも昭和チックなアイテムですが,驚いた事に今でも探せばアチコチに
点在しています。使い勝手が良いのか単に使い続けてるだけなのかは
解りませんが,見つけると何だかホッとする感覚があります。

20111111 088

20111111 089

20111207 006

20111207 007

本体が石造りで蓋が木製という組み合わせが多いみたいですが
中には色んな素材を使用したものもある様です。
しかしこのゴミ入れですが,何処で製造して売ってるでしょうかね?
まさか自前って事はないんでしょうし・・・謎です(笑)。

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
★★★
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作(ストラクチャー)へ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ